パーソナルカラーでメガネを選ぼう!眼鏡市場のパーソナルカラー診断に密着!

ファッション/メガネ選び

なんとなくいつも同じメガネを選んでしまう。いつもと違う形や色のメガネを選ぶと、なんとなく周りの目が気になる。なんて、メガネ選びが保守的になっている人も多いと思います。

メガネをファッションとして積極的に楽しめると、メガネ選びも、メガネの買い替えも、もっともっと楽しくなるはず!そう考える眼鏡市場は、「パーソナルカラー診断」というサービスを展開しています。ずばり、メガネを「カラー」で思いっきり楽しんでもらうためのメガネ選びサポートです。

新しい季節と新しい生活が始まる春にこそメガネの色を楽しむことで、今まで気づかなかった自分らしさや、ちょっと雰囲気の違う自分に出会ってみてください。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、一言でいうと自分に似合う色のことです。似合う色を身につけることで、肌に透明感が増してきれいに見えたり、若々しく健康そうにみえたり、肌トラブルが目立ちにくくなったりします。また目の下のクマが気になるときには、クマを目立ちにくくしてくれるのもパーソナルカラーの効果。ほかにも、目力が増す、顔の印象を立体的にして小顔に見せてくれるなど、たくさんのプラス効果があります。

パーソナルカラーの4つの分類を知ろう

パーソナルカラーは「赤が似合う」「青が似合う」といった単純なものではありません。たとえば赤一色をあげても、明るい赤、青みがかった赤、鮮やかな赤など、様々な赤があります。同じ赤の中でも、明るい、暗い、鮮やか、穏やかなど、似合う色の傾向を探していくのがパーソナルカラー診断です。

パーソナルカラーの診断結果は、4つの色の傾向に分類されます。スプリング・サマー・オータム・ウィンターと季節で名前に例えて表現されています。

①スプリング
黄みがかった色調、明るくて鮮やかなトーン

②サマー
青みがかった色調、明るくて濁り感のあるトーン

③オータム
黄みがかった色調、暗くて濁り感のあるトーン

④ウインター
青みがかった色調、暗くて鮮やかなトーン

眼鏡市場のパーソナルカラー診断で、色の効果を実感!

パーソナルカラーは、肌や髪、瞳や頬の色などの身体色との色彩調和を見て診断するので、顔まわりに取り入れるのが最も効果的といわれています。アイシャドウやチークといったメイク、ピアス、ストールなど顔まわりの小物はもちろん、顔のど真ん中にあるメガネにパーソナルカラーを取り入れることでその効果が期待されます。

ここからは眼鏡市場のパーソナルカラー診断の実際の様子をご紹介します。

店舗でのパーソナルカラー診断の流れ

まずは、準備をします。顔色の変化がわかりやすいように前髪をクリップで止め、着用している服の色が診断結果に影響しないように首元に白いケープを着用。顔の印象をよりわかりやすくできるので、ノーメイクや薄めのメイクが理想的です。

次に、6色のドレープと呼ばれる色布を顔の下にあて、順番にめくりながら顔色の変化を確認していきます。

アナリストが見ているのは、フェイスラインや目元、頬の色などの変化。束をめくっていくと、似合う色のときはぱっと顔が華やぎ、肌の色となじんで魅力的な印象になります。似合わない色のときは顔がどんよりと暗くなり、肌の色と調和せずに、顔が浮いたような印象になることもあります。

診断後は、アナリストからパーソナルカラーの診断結果が伝えられます。メガネだけでなく、普段から取り入れていただけるよう、ファッションやメイクカラーのアドバイスも行っています。

そして最後に、パーソナルカラーの診断結果をもとに、数あるメガネフレームの中からおすすめのフレームを提案をします。
満足頂ける1本を選んで頂けるよう、会話をしながら一緒に似合うメガネ選びを行っています。

「パーソナルカラーが自分の好みの色ではなかった」という人も中にはいますが、大丈夫。パーソナルカラーは1色だけではありません。同じ色の系統の中にも、赤や青などさまざまな色がありますので、好みに近い色からお選びいただくこともできます。

また、好きな色には心を満たす効果があるため、好きな色はメガネケースやバッグなど、常に持ち歩くアイテムとして取り入れるのがおすすめです。

眼鏡市場のパーソナルカラー診断で、印象の変化を実感!

パーソナルカラーは、その人の魅力を引き出してくれる色です。次の例のように、パーソナルカラーをメガネで取り入れることで、表情が自然と明るく見えるのがわかります。

実例1:パーソナルカラーがスプリングのお客様

パーソナルカラーではない色(ウィンター):メガネの色に対して顔の色が負けてしまい、暗く重たい印象に見えてしまいます。

パーソナルカラーの色(スプリング):顔色全体・目の周りも明るく見え、肌になじんで自然な印象になります。

実例2:パーソナルカラーがオータムのお客様

パーソナルカラーではない色(サマー):物寂しい印象となり、メガネが浮いて見えてしまいます。

パーソナルカラーの色(オータム):目鼻立ちがくっきり強調され、肌や髪の色とも調和しています。

まとめ

眼鏡市場のパーソナルカラー診断は無料で行うことができます。

診断結果に合わせて似合うメガネを選びながら、服装やメイクカラーのこともアドバイスしてもらえるのは、眼鏡市場だけ。印象を変えるメガネだからこそ、パーソナルカラーを知り、自身の魅力を最大限引き出してくれる一本を選んでみてはいかがでしょうか?

メガネ選びをもっと自由に!色から新しいメガネを選んで、これまで気付けなかった自分の魅力に気付くことができたら、毎日のおしゃれももっと楽しくなるはずです。

お近くの眼鏡市場のパーソナルカラー診断実施店で、あたらしい自分と出会ってみませんか?

パーソナルカラー診断実施店舗一覧はこちら

※ご注意事項

  • ・パーソナルカラー診断は、アナリストが在籍する店舗での実施となります。店舗ごとに実施時間が異なるため、事前にお問い合わせ・ご予約のうえご来店ください。
  • ・パーソナルカラー診断の所要時間は約30分です。予めご了承ください。
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